日々ひとこと

ひとりごと

〜12/13雑記

FEH

気付いたら終わってる投票大戦。いつも決勝はぐだる。これはもう木曜の話だけど絆英雄戦ターナ&アメリア開催。同時開催のエイリークターナアメリアピックアップにて無事ターナ確保。前回は逃したんすよ

ミリシタ

今回のイベはまぁやる気なかったし安定の5万位圏外。下旬までだらだらする

トライナリー

絶賛ナメプその1

デレステ

ナメプその2

ポケ森

ナメプその3。いやマジで時間がねえ

FGO

ナメプその4。ただ、アルテラサンタと聞いて。まぁ配布を貰うくらいはやるやる

 

ゼノブレイド2

空いた時間の8割をこれにつぎ込んでいる。今のペースならきっとぎりぎり年内にはクリアできそう

大逆転裁判2

2話の探偵パート1日目終了。たぶん2日あるとして2話の1/4が終わったということ。今週は進まねえ気がする

ガチホタテ

本日Splatoon2に新たな「ガチ」モードが実装されたのでさっそくやってきた。その名もガチシジミ

まだ軽く触っただけなのだけど、他のガチに比べ、ガチサザエは正しい立ち回りに必要な情報量が多い気がする。仲間のマキガイ所持数や敵の位置がかなり重要になってくるので、極論ホコ持ちを潰せばいいだけのガチホコとはかなり手触りが違った

もちろん慣れの問題があるので慣れればどうなるかは知らん。年内はなかなかSplatoon2触りそうにないけどな

そんなわけで第四の「ガチ」、ガチアワビが参戦です

ファイアーエムブレムオタクと化す


f:id:grotesque34:20171210205035j:image

 

前々から気になってたFE0についに手を出してしまうの巻。まぁ聖魔パックがついに出てしまったのだからしかたないよね。ただまぁそこまでのめり込む余裕はない。コレクトが8割の目的みたいなものである。そういう意味では、早速ラーチェルのレアカード(?)が引けたのはかなり嬉しい。カードゲームを買ったのはかなり久しぶりなんだけど、カード自体がわりと厚みがあって、高級感がある。他もこんなもん?

ついでにEchoesのサントラもやっとこさ購入。Echoesの音楽は本当に素晴らしいものだったので、しばらくは聴き惚れる日々となりそう

それにしても最近FEに対するモチベがすごい。Switch向け新作までにシリーズ全作プレイしようかしら

〜12/06雑記

ソシャゲ

FEH

戦渦終了。投票大戦開始。うちのエフラムくんはまだ真ジークムントを手にしていない。まぁ今週中には神器錬成できるはず

ミリシタ/トライナリー

自然回復分のスタミナでイベントやってる。それ以上のやる気はあんまない

FGO/デレステ/ポケ森

ほぼノータッチ。FGOはセイレム来たけどやる気なし。森はやりたいんだけどじっくりやる時間もない

他専用機とか

ゼノブレイド2をひたすらやってる。空いた時間はすべて注ぎ込んでるまである。正直かなり面白い。いい意味でも悪い意味でも「JRPG」って感じなので万人受けはしないだろうけども。25時間ほどで現在5話。そろそろサブクエとかに比重置きたい

f:id:grotesque34:20171208003752j:image

さすがに年内に大逆転裁判2終わらせたいので、今週から意識的にやりたい。所詮ADVだし、テキストの高速表示ができないのは痛いけど、20時間くらいで終わるやろ

〜11/29ゲーム雑記

ソシャゲ

トライナリー
f:id:grotesque34:20171129200535j:image

お疲れさま。第一部、完。ソシャゲの利点、リアルタイム感を大事にした作品だった。ぶっちゃけ悪いところも多々あったけど、最後まで付き合って良かったと思えてる。神楽チャンネルは2ヶ月後だそうで。まぁしばらくは飴貯めかな。テキストも全部見たわけじゃないので、そこも並行してやろうか

FEH

f:id:grotesque34:20171129200915j:image

アプデ後すぐ真ジークムントになれると思ってた期待は見事に打ち砕かれてしまった…。今の感じだと早くても年は超えないと強化できないなぁこれは。とりあえず開催中の戦渦でSPだけ貯めときますか

ミリシタ

f:id:grotesque34:20171129235441j:image

Angelツアー終了。さほど走らなかったけどノルマの4凸は達したし、上位も1枚取ったので上々。個人的には、おそらく来月末のPrincessツアーが本番

デレステ

f:id:grotesque34:20171130001207j:image

TPイベ終了。ちょろっとだけ走って奈緒だけ取った

FGO

今日から1.5部4章、なんとかなるセイレム。今回は段階的にシナリオが解禁されるみたいなので、まぁ…数日後全部解禁されてからやりますかね…

ポケ森

ゆるくプレイ中

 

他 

コンシューマは数多の積みゲーを放置し、なぜかファイアーエムブレムEchoesをはじめからプレイ。やっぱ音楽いいしフルボイスだし3D表現もうまいしで良ゲーなんだよなぁ

ただ、金曜日にゼノブレイド2が出るので、来週からはしばらくこれにつきっきりになるかもしれない

New3DSのバッテリーパック購入

もともと3DSはあんまり触ってなかったハードだったんだけど、今年の春に出たファイアーエムブレムEchoesが思いの外クオリティの高いリメイク作品であったこと、実質後継機であるNintendo Switchが発売されたので積みゲーをなくそうということから、今年は3DSを触る機会が多かった気がする

それで気付いたんだけど、どう考えてもバッテリーがヘタってる。特にこの半年は顕著で、満充電にしてもものの十数分でバッテリーランプが赤く点灯する

まぁこのNew3DSは発売日に購入したものだし、スリープしたままずっと充電スタンドに差しっぱだった時期が軽く見積もっても1年はあったので、まぁバッテリーの劣化はしょうがないかなって思ってた

ただ最近は、前述の通り携帯機としての使命を全うできないレベルにまできてたし、それでもハード末期にして3D表現の良さに気付いて3DSでやりたいタイトルが多くあるってわけで、わりと真面目に買い替えようかなぁと

で、今日知ったんだけど、任天堂はバッテリーパックの販売してるんすね。普通に知らなかった

つーわけで購入

ついでに今まで3DSに入ってたバッテリーパックを取り出してみたら、使っててまったくそんな気はしなかったんだけど、これが普通に膨らんででさ。まぁそら充電してもすぐ電源切れますよねって感じ

 

弁護少女の覚醒と冒険

大逆転裁判2の第1話を1ヶ月かけてようやくクリア

やりたかったタイトルではあるんだけど、いまいちやる気が湧かない。声優起用を大きく推してるくせに本編では相変わらずポポポポポだし、初見だと文章を早く進めることもできないというのがたぶん影響している 

1話に関しては、答えがわかりきっているのに遠回りな進行にやや苛立ち。1話はチュートリアルみたいなものなので、簡単なのはまぁやむなし。2話以降に期待

一応年内には終わらせるつもり。別にプレイ時間がとてつもなく長いタイトルでもないので、集中すればすぐ終わるはず