日々ひとこと

ひとりごと

ファイアーエムブレム Echoes

クリアしました。外伝をクリアできなかった悔いを今日ようやく果たせた気がします。

何度も何度も言うように、シリーズ前作はとてつもなくガバガバシナリオで、マップ画面ではなくアドベンチャー画面で幾度も寝落ちしかけた。てかした。ぶっちゃけブチギレながらプレイしてたし、大きな失望も抱いてました。

今作はあくまでもリメイクなので、どんなにシナリオの出来がよくてもifからよくなったじゃん!とは言えないんだけど、それでも外伝リメイクの今作、Echoesはかなり面白かったです。新暗黒竜はかなりアレでしたけど、Echoesは良リメイクだったと思う。

ただ、じゃあファイアーエムブレムシリーズ初手で遊ぶにはEchoesがいいのか、といわれるとまた悩む。これ、SRPGというよりRPGだもん。ソフトの手に入りやすさとか考えたらやっぱり覚醒がオススメになるのかね。個人的にはGBAなんだけど。

で、Echoesどうやらクリア後コンテンツがあるみたいだけど、これはまぁ追々…。気が向いたらやろう。なぜやる気がないかというと、3DSというハードがSwitchの前では化石だからだ。